人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hact-news

hactllc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 28日

本の本展 トーク vol.2

本の本展のトーク第二弾が行われました。
前回は大人の本について、今回は子どもの本について
お話させていただいております。

・・・国も、時代も、性別も、そしてなにより
自分が生まれていいかどうかということも選択できずに
この世に生を受ける、私たち。
不安だらけなのは当たり前。
そんなとき、子どもの本は「この世は生きていくに値する」
ということを伝えてくれる友達です。
物語がないと、私たち人間はきっと生きてゆけない。
大人にも子どもの本が必要だな、と思います。

今回も私山下は朗読!
前回ご紹介したものに加えて読ませていただいたのは
アンデルセン『絵のない絵本』の序章と
宮沢賢治『注文の多い料理店』の序文。
声を出して読んでみると、心への届き方が何だかまた違う気がします。
迷ったり悩んだりしても、この文章を読むと
思うにしたがってみよう、と感じさせてくれます。
よいですよ~。

by hact-llc | 2009-11-28 23:40


<< トッピングとしてかなりスパイシ...      本の本展 トーク vol.1 >>