人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hact-news

hactllc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 10日

生の松原

生の松原に拠点を持つことになりました。
築50年の木造家屋。
砂浜まで2分、周囲には演習林と松林が広がっています。
演習林の中には芝生公園もあり、環境的にすごく気に入ったのでした。

放課後、土曜日、子どもたちが集まってくる場所に。
名前は「子どもスコーレ nina nino」。
「schole(スコーレ)」は「school(スクール)」の語源となった言葉で、
「遊び」「学び」「余暇」という3つの意味が含まれています。
学校でも家庭でもない子どもたちの第3の居場所となってくれれば
と願ってプロジェクトのみんなでこの名前をつけました。

年季の入った、入居前。
できるだけ自分たちの手で改装していきたいと話しています。
ここからどう化けるか・・・愉しみです!
生の松原_a0146483_23261350.jpg
生の松原_a0146483_2326265.png
生の松原_a0146483_23264318.png
生の松原_a0146483_23265428.png
生の松原_a0146483_2327628.jpg
生の松原_a0146483_23271829.jpg
生の松原_a0146483_23273128.jpg
生の松原_a0146483_2327551.jpg


また、東北の被災地での絵本カーニバルの荷物を九州から乗せて
往復してくださった、コスモス保育園の坪井先生、白川さん、
むつみ保育園の植田先生、それから寺本さんが
スコーレの改装作業をお申し出くださいました。
本当に、嬉しく、有り難いです、涙。

じっくりとゆっくりと改装行っていきますので、まだ少し時間がかかるかと
思いますが、立ち上がりの時期が分かりましたらまたご報告させて頂きますね。

by hact-llc | 2011-09-10 05:36


<< ゆくはし絵本カーニバルを開催します!      死なない子供、荒川修作 ドキュ... >>